pyonnyan’s きっちん

レシピとか引用したりする

オーブントースタークッキーとおから

以前は電子レンジだったので今度はオーブントースターだよ。

オーブントースターでクッキー

材料

小麦粉 100g
砂糖 15g
サラダ油 25~30g(様子見て)

抹茶やココアを混ぜる場合は小麦粉と合わせて100gにするよ。

器具類

オーブントースター
ビニール袋
測り

下準備

オーブントースターの鉄板にアルミホイルを敷いておくよ。

手順

①ビニール袋に小麦粉(+他の粉類)・砂糖を測り入れる。
②空気を入れ、口を閉じて振り混ぜる。
③サラダ油を入れる。始め、15gくらい一気にいれてもいいかも。粉と混ぜながら様子を見る。ひとまとまりになるくらいでやめておく。
④適当な大きさにちぎって、丸めてつぶす。この時、薄くしておくと焼くのが楽。それをアルミホイルの上に並べる。
⑤10分くらい焼く。この時、クッキーの表面が焦げてしまいやすいので、焼き色がついたら上からアルミホイルを被せておく。

※生焼けの場合は少しずつ加熱してね。オーブントースターの中が熱い場合は、焼けやすいので焦げないように気を付けてね。

おからでアレンジ

材料

生おから 50g前後
小麦粉 45g前後
(おからと小麦粉が半々くらいで合わせて100gくらい)
砂糖 15g
サラダ油 20~

そのほか

おからは生。パウダーではないよ。
すこしもちっとした食感だよ。
おからがしっとりしているので、油は少しずついれて混ぜて様子を見てね。