pyonnyan’s きっちん

レシピとか引用したりする

お手軽クッキー

10分は誇張表現かもしれない。7分かもしれない。そんな簡単すぎるクッキー(のようなもの)。食感はアーモンドボール・スノーボール・ブールドネージュのような感じ。さくほろ。

f:id:pyonnyan:20180411114425j:image

材料

  • 薄力粉 50g
  • 砂糖 大さじ2
  • サラダ油 大さじ2
  • ビニール袋(なければボウルで混ぜる)
  • クッキングシート

器具類

  • 大さじスプーン
  • 電子レンジ(500Wか600W)
  • 計量器
  • ビニール袋がなければボウル

下準備

  電子レンジ対応の皿にクッキングシートを敷いておく。

手順

  1. ビニール袋に薄力粉50gを測り入れる。
  2. 同じビニール袋に砂糖を大さじ2杯入れる。
    この時点で一回ビニール袋に空気を含ませて振ると粉が混ざるよ。
  3. さらにサラダ油を大さじ2杯加える。
  4. もみこむように混ぜる。
  5. ひとかたまりになるように、均等に混ぜる。
  6. 準備しておいたクッキングシートの上に適当に並べる。
    (8等分にして丸めて平らにする。)
  7. 電子レンジで600Wなら3分、500Wなら3分40秒、加熱する。
  8. 少し冷ましたら完成。

  焼きたては柔らかく、ほろほろっと崩れてしまう。

  時間を置くと固くなるので食感の違いも楽しめる。

※電子レンジは機種や使用年数で加熱具合が変わるぞ。生っぽいなら10秒~20秒追加しながら様子を見てね。

※もし焦げちゃったら次からは少なめに加熱してね。

※薄力粉と砂糖と油しか入ってないから食べすぎには注意だよ。

※純ココア・抹茶パウダーなど砂糖の入っていないパウダーで味付けしてもいいかもね。アーモンドダイスとか混ぜてもうまいと思う。

※砂糖を控えめにして、はちみつとかホットケーキシロップとかメープルシロップ、粉砂糖をかけてもたぶんうまいよ。