pyonnyan’s きっちん

レシピとか引用したりする

かぼちゃのマヨサラダ

ちょうかんたん。火を使わないから子供でも作れる。他になにか混ぜてもいいと思う。
作業時間が短いので、あと1品ほしいときとか。


これには玉ねぎ入れてます。

かぼちゃのマヨサラダ

材料

かぼちゃ(1/4とか食べきれる量)
マヨネーズ

こしょう

器具類

耐熱ボウル(電子レンジOK)
フォーク(マッシャーとかあればそれで)

下準備

かぼちゃのワタをスプーンで削り取る
かぼちゃを洗って、水気をふいておく

手順

①耐熱ボウルにかぼちゃを入れてラップ(ぴっちりやらない。通気口がある程度に。もしくはラップに穴をあける)
②電子レンジで加熱。(1/4程度で7分くらい)
③フォークでつぶす。固い部分があれば、それを電子レンジで再加熱してから加えてつぶす。
(この時、すべてをつぶしてしまってもいいし、食感を残すために荒くつぶすのもあり)
④マヨネーズをかける。大匙2杯くらい。味を見ながら調整。
⑤塩コショウで整える。

残ったらアルミホイルなどオーブントースター対応のお弁当カップに入れて、上にピザチーズをかけてオーブントースターでチーズに焼き色がつく程度焼くと、かんたんなグラタン風かぼちゃサラダとかできる。
このまま小麦粉・卵・パン粉をまぶして油で揚げればコロッケ。
など。