pyonnyan’s きっちん

レシピとか引用したりする

かぼちゃのパウンドケーキ

ぼーっとしてたらレシピを間違えたんだけど、うまくいった。


取り出すのに失敗した図。

かぼちゃのパウンドケーキ

材料

かぼちゃ1/4くらい(正味150gくらい)
マーガリン 100g(バターでも)
砂糖 50~70g
卵 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ2
あればラム酒やブランデーなど 大さじ1

器具類

ボウル
耐熱ボウル
はかり
小さじ
フォークとかマッシャー
スプーンなどワタを取り除くもの
泡だて器
ゴムベラ
パウンドケーキの型

下準備

かぼちゃ

かぼちゃのワタをくりぬく
かぼちゃを洗って水気をふいておく
①かぼちゃは耐熱ボウルに入れてふんわりラップをして電子レンジで5分くらい加熱。
(この時にボウルに水を入れるかはお好みで)
②フォークなどでつぶしておく。
(この時に皮を取り除くかはお好みで)
③かぼちゃは冷ましておく。

粉類

小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけ、あわせておくか、ビニール袋に入れて、ビニール袋に空気を入れ、口を閉じて軽く振っておく。

ケーキ型

型から外しやすいようにする。 パウンドケーキの型にバターかマーガリンかサラダ油を塗っておく。(分量外)
または、クッキングシートを敷く。

オーブン

オーブンを170度で余熱しておく。

手順

①ボウルにマーガリンを入れて、柔らかく白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。

②砂糖を入れて、さらにすり混ぜる。

③かぼちゃを入れて、よく混ぜる。
ここで全部入れるとなめらかに、1/3ほど取っておくとかぼちゃがゴロゴロ入った感じになります。
私はかぼちゃがゴロゴロ入った感じにしたかったので、1/3ほど残してこの工程を終了しています。

④卵を割り入れる。この時、1つ入れるごとによく混ぜておく。

⑤あればラム酒やブランデーなどを入れてよく混ぜる。

⑥小麦粉・ベーキングパウダーを入れる。ここでゴムベラに持ち替える。
練らないように、さっくりと混ぜる。
底からひっくり返すようにして混ぜるといいかんじ。

この時に残している場合はかぼちゃの残りも入れて混ぜる。

⑦型に流し入れる。
中に気泡ができないように、ならしながら入れる。
台などに軽くトントンと型を持って落とすと空気が抜けやすい。

⑧オーブンで焼く。
170℃、30分~40分。
焼けたら竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければOK。

焼きたては、外はサクッの中はしっとり。かぼちゃでほくほく。
粗熱がとれてから、ラップでぴちっと包んでおくとしっとりします。

かなりおなかが満たされるので食べすぎに注意。